いちなのブログ

フラフラと撮りに行ったときの報告メインのブログです。(出かけても更新しないときもあります)

2023年がやってきた

お久しぶりです

Twitterもインスタもココも全然更新していないのですが生きています

更新していない理由の数割を占めるのが

鉄道への興味が薄らいだ

これに尽きます

鉄道メインで更新していたブログ、インスタグラム、さらにはTwitterに使うような画像を撮らないことが多くなり、頻度が減っていったと考えています。

画像を載せることに抵抗感さえ持つようになりましたから…

こういう(↓)記事書けるような撮影をしたらブログは更新したいと思っています

rapid1700.hatenablog.com

インスタはジャンルを勝手に広げたつもりなのでもう少し頻度増やしたいですね

────────

2022年の撮り納めは富士駅近くで撮影した工場夜景でした

さて、2023年は何から撮り始め、何で終わるのでしょうか

HC85が夏から南紀に投入されるという報道もありましたし撮影しないとですね

年明け早々、思いの丈をぶつけるだけぶつける記事になってしまいましたが、2023年もよろしくお願いします!

8/30 日暮里駅で新幹線撮影

夏休みがもう終わってしまう…

この夏は鉄道以外の被写体を撮ることが多かったような気がします

そんな私、SLばんえつ物語号を撮るべく新潟までの飛行機を抑えたのですが運休。

これは諦めてしっかり観光したあとのお話

(撮影地ガイドってつけてないからこういうのはアリだと思ってます)

18きっぷで東京入りしてここでも観光をして

翌朝曇っていたので気になっていた日暮里駅へ

はやぶさ8号

超望遠レンズ面縦やってみたかったんですよね~

やまびこ128号

E2系も撮れました

駅を出てすぐの場所へ移動して

ここからもE2系を撮影

この日は200系カラーの車両は撮れるチャンスなしでした

いつみてもかっこいい車両

機会があればもっと良い場所で撮りたいですね

短いですが今回はここまでです

7/20 久しぶりの撮り鉄とお散歩 @神宮前

春学期が終わりようやく書こうと思っていたブログを書けるんですが

いかんせん電車を撮るモチベがなくてなくて…

(記事にしていない新潟115とか白帯とか桜カットとかはナイショだよ!!!)

重い腰が上がったのはテスト1週間を切った水曜日

いつものごとく見る専になりつつあるTwitterを見ていると6028Fが全車一般車代走してるとのことで撮りに行くことに

選んだのは神宮前エキセン

普通に撮っても仕方ないのでズーム流しやりたいなと思ったもののこれが全くダメで

結局フツーに撮りました

折り返しを待つ間に時間があったので周辺を散歩することに

歩道橋から神宮小路をパシャリ

ここを撮るのは2回目だと思うのですがいつ来ても味があるなって思います

さらに熱田駅の方に歩いて

熱田区役所のすぐ横からこのようになっているというギャップ(?)が好きです

通ってみるとシャッターが目立ちますが夜は違うのでしょうか

中には目立つ店もあって面白い場所です

駅の方に戻って新しくできたµプラットで時間を潰して折り返しを撮ります

これも結局練習流しがダメだったのでフツーの編成カットに

気づけば9100,9500の増備が進んでいていよいよだなと痛感します

電車を撮る気は以前より低下してますが写真を撮る気はそこまで変わっていないなので夏休みはたくさんお出かけしたいですね

某ウイルスに感染しないよう祈りつつ楽しみたいと思っています

次回の更新はいつになるでしょうか(他人事)

4/30 青空フリーパス 撮影記

お久しぶりです。

1月から更新していませんでしたが生きています。(五月病真っ盛りですが)

この期間、新潟で115撮ったり、蒲郡線で白帯撮ったり、夜桜撮りに京都に行ったりしてましたが、まあインスタ見てくださいってことで(数枚しか載せてないけど)

ここのところ夜更かしが続いて課題のやる気にならないですが、ならばということで…

4/30

キハ85を撮るべく、青空フリーを買って高山線に行く前に南大高

改正で311系になった白ホキの前走り(土休日)

今改正で優等運用がごっそりなくなってしまうかと思っていましたが残って(?)よかったです

長森に移動して

ひだ1号 先が思いやられるカット

ひだ3号 増結1両

ここの晴れカット欲しかったので妥協はできるけど…

と微妙な感覚で三重方面へ

三瀬谷の有名ポイントで南紀6号を

立ち位置変えて5号

雲の合間から陽が出たり隠れたりで困った天気でした

夜の部のために移動中に雨が降り出して、傘も何もない自分は焦りに焦る羽目に

津にダイソーがあったのでタオルとシャワーキャップを購入

青空フリーの範囲外の駅に向かいました

東海道 関宿

撮影中に雨が降りだし、苦戦しながら撮影

ゆっくりできず思ってたのと違うというのが感想ですが、それなりに撮れてよかったです(ありがとうダイソー!!!)

このあとは亀山でご飯を食べ、亀山からの最終で帰りました

1/4 迎春フリーきっぷの旅

前回更新から3カ月だそうで(他人事かい)

あけましておめでとうございます!!!

更新していない間、たまにアクセス解析を覗いたりしていたのですが、なんだかんだで見てくれる人がいるみたいなので(ありがとうございます!!!)

このままひっそり消えようかと思ったのですが、書くことにしました。

PCで編集しなおしている分だけ更新が滞りやすいっていうことは悪しからず…

余談ですが、2021年暮れにカメラを購入しました。

初運用がこの旅ということになっています

────

元々計画していた迎春フリー旅でしたが、行く前に調べたところ、セントレアピカチュウジェットがいるとのことだったので、迷わずセントレアに行くことにしました

セントレアに着く前、とあるアプリを見るとナショナルがデッキが開く前に飛ぶとのことだったのでりんくう常滑で下車して

いやまあ明るさ足りないだろうと思っていましたが想像以上に悲惨なことに

撮れただけまあいっかと妥協して今度こそセントレア

黄色い機体発見!!

ナショナルもう一機いたんですね

セントレアの朝ラッシュ初めて来ましたが、楽しかったです

たくさん撮りましたが多いので省略します()

本命のピカチュウジェット

ドン曇りでした

おまけに上がりが早くて撃沈しました

リベンジしなければ…

フライトオブドリームズ初訪問

いつの間にか入場無料になっていました

セントレア近くないので頻繁には行けなくてここも行ってなかったんですよね

コックピット見れて良かったです

お土産にシール買おうと思ったのですがそんなものは売ってませんでした

この後は神宮前で昼ご飯を食べ、もう一度知多半島へ向かいます

個人的な話ですが、昨年久しぶりに名古屋港水族館に行ったんですよ

イルカショーを撮りたいと張り切って入場したのですが、

イルカショーがメインプールでできないから脇でやることになりまして、

映像でしか見れなかったんですよ

リベンジマッチ!!!

楽しかったです!

南知多ビーチランドに行くのもかなり久しぶりでした

画期的なえさあげ体験とかあって(やってませんが)

次来るときはもっとゆっくりしたいと思いました

この後友人から、車出すから夜景撮りにいかないかと誘いが

このあとの行程もあって(勝手に)焦りましたが話に乗っかることにしました

合流前に行程通り行きたかった場所に行きました(駅から徒歩約20分)

が、なんか微妙だったのであきらめて撤収して、もう一ヶ所目がこちら

ここは知多武豊駅から歩いて15分くらいの距離にある水門

通りから入った場所から撮ったのですが、この辺り真っ暗でした

おかげでISO感度を上げて撮ることに

この後は逆向き展望を満喫し、夕食を食べた後助手席に乗りました

狙いの場所には先客が集まっていたので頑張ってもらって

まさかの四日市、垂坂公園

四日市に行くことになるとは合流する前には思いもしませんでした

帰りも送ってもらいました 感謝しかないですね

────

ブログ用の画像を編集していて思うんですが

スマホ用編集アプリの傾き自動補正優秀すぎませんか?

昔からまっすぐがわからない上に、今もダメなのでありがたいなって思います

パソコンで傾き直そうとしてみるんですが正解が分からないことが多々あって…

どうやったら改善しますか?知ってる人いたら教えて欲しいです(

それでは~

9/7 18きっぷ旅 その3

初回→

前回→

続きになります

(続くって書いて1カ月も更新しないとは思いませんでした)

本長篠駅から電車に乗って三河東郷駅にやってきました

ここから歩いて長篠の戦いの史跡をめぐります

長篠の戦いの際に、戦死者の首を洗った池だそうです

ちなみにこの近くに設楽原古戦場いろはかるたの一覧がありました

木々の間の道を抜け、設楽原歴史資料館の文字を見つつ、本命のスポットへ

(ちなみに資料館は火曜定休で9月7日は火曜日…)

教科書で見たやつやん!!

屏風絵図があることは知らずに行ったのでこれには興奮しました

これが本命の復元馬防柵

説明の看板には織田軍と徳川軍で違う柵を使っていたと書かれていて驚きました

この柵があってこその勝利ですよね

言葉にできないですが、見れて興奮しました()

駅に戻る際に、武田軍側からも見てみたくなったのでパチリ

馬に乗って突っ込む手法なのに、接近したら撃たれてしまう

これには敵わないよなと思ってしまいました

このあと駅に戻って、帰りました

一応歩いたルート置いておきます

www.google.com

また奥三河に行く機会があれば資料館行ってみたいですね

9/7 18きっぷ旅 その2 阿寺の七滝

今回の旅の本命

前回(午前中)の記事はこちらへ

rapid1700.hatenablog.com

お昼は豊橋駅でサクッと済ませて移動

地味に飯田線初乗車でした

駅から少し歩いてバス乗り場に移動し、本命の七滝を目指します

本長篠に着いて約10分後のバスに乗車

すごい山道(語彙力)を進み、途中の向久保までまずは走ります

(ろくな画像が無いのは許してください…!!!!)

そこから折り返して

やっと着いた()

ちなみにどこ調べても三河大野駅からバスで約15分って出てきますが、

40分くらいかかりました

看板に従って15分歩きます(マムシオオスズメバチ注意の看板ありました さすが山!!)

着いた!!!

圧倒されるばかり…

少し上がれそうだったので行ってみることに

滞在時間1時間弱

このあと何も予定が無ければもう一本バスを待っても良かったのですが、他にも気になる場所があったのでバス停に戻りました

ちなみに帰りは三河大野駅まで15分くらいでした

このバス、山をぐるっと囲むような道を進むんですが

日に6本しかないバスのほとんどは七滝じゃない側から回るので時間がかかってしまうんですよね

ちなみに土曜日は減便、日曜祝日は運休です

そんなこんなで本長篠駅から飯田線に乗って三河東郷駅