いちなのブログ

フラフラと撮りに行ったときの報告メインのブログです。(出かけても更新しないときもあります)

9/7 18きっぷ旅 その3

初回→

rapid1700.hatenablog.com

前回→

rapid1700.hatenablog.com

 

続きになります

(続くって書いて1カ月も更新しないとは思いませんでした)

 

本長篠駅から電車に乗って三河東郷駅にやってきました

ここから歩いて長篠の戦いの史跡をめぐります

f:id:rapid1700:20211018230942j:plain首洗池

長篠の戦いの際に、戦死者の首を洗った池だそうです

f:id:rapid1700:20211018231207j:plain次にやってきたのは信玄塚

ちなみにこの近くに設楽原古戦場いろはかるたの一覧がありました

 

木々の間の道を抜け、設楽原歴史資料館の文字を見つつ、本命のスポットへ

(ちなみに資料館は火曜定休で9月7日は火曜日…)

f:id:rapid1700:20211018231504j:plain

教科書で見たやつやん!!

屏風絵図があることは知らずに行ったのでこれには興奮しました

f:id:rapid1700:20211018232109j:plain

これが本命の復元馬防柵

説明の看板には織田軍と徳川軍で違う柵を使っていたと書かれていて驚きました

この柵があってこその勝利ですよね

言葉にできないですが、見れて興奮しました()

f:id:rapid1700:20211018233115j:plain

駅に戻る際に、武田軍側からも見てみたくなったのでパチリ

馬に乗って突っ込む手法なのに、接近したら撃たれてしまう

これには敵わないよなと思ってしまいました

このあと駅に戻って、帰りました

 

一応歩いたルート置いておきます

www.google.com

 

また奥三河に行く機会があれば資料館行ってみたいですね

 

それでは~